南三陸商工会公式ウェブサイト

南三陸産業フェア 「㈱カネキ吉田商店」さんのご紹介!

南三陸産業フェア(産業PRコーナー)に出展する企業のご紹介をいたします!

本日ご紹介する企業は「㈱カネキ吉田商店」さんです。

 

㈱カネキ吉田商店さんは、主に三陸産原料を利用した水産加工食品(海藻類等)の製造販売を行っており、「安心で美味しい食品づくり」をコンセプトに掲げ、消費者の皆様が常に安心できる商品を提供しております。

 

 

当日は、カネキ吉田商店さんの取扱商品の一つである「めかぶ」の湯通し体験を行います!!

 

さて、めかぶについては、多くの皆さんがご存知だとは思いますが、簡単にご説明しますと、ワカメの芽株を7月中旬に沖合の海底から10m位(水温18℃)に沈め、 冬眠させ糸に胞子を着かせます。 9月中旬から10月にかけて湾内の水深1m(水温20℃)のところで日光をあて、10月末に3cm程になった種を延べ縄に40cm間隔に、はさみ約1.5mから2m位まで成長を待ちます。 こうして、三陸沿岸では2月中旬位から本格的に刈り取り収穫されます。

その時期のめかぶは葉肉の厚みも程よく刈り取り後、茎(中芯)をとって水洗いし、沸騰したお湯に浸けると茶褐色しためかぶが写真のように鮮やか緑色に変わります。

 

 

実際に、湯通しを体験したお子さんは目を丸くして驚いておりました!!お子様にとっては貴重な体験!大人の方も楽しめる内容となっておりますので是非体験してください☆

 

体験していただいた方には、なんとカネキ吉田商店さんのめかぶのお土産を準備しております!!

皆様のお越しをお待ちしております(*´ω`*)

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top