南三陸商工会公式ウェブサイト

南三陸産業フェア 「㈱及善商店」さんのご紹介!

南三陸産業フェア(産業PRコーナー)に出展する企業のご紹介をいたします!

本日ご紹介する企業は「㈱及善商店」さんです。

 

㈱及善商店さんは南三陸で水産練製品製造販売業を営んでいる会社です。創業明治13年と歴史があり、現在は5代目 及川 善祐さんと6代目 及川善弥さんで経営をしております。震災では工場と、併設していた自宅を失いました。震災後に見つかったのは愛用の包丁1本だけだったそうです。しかし、家族と従業員が共に無事だったことから再建を目指し始めました。

 

今までは登米市迫町にある空き工場を借りて製造をしておりましたが、

2017年6月1日、南三陸町入谷地区に新工場を完成させ、営業を始めました!

 

また、及善さんのかまぼこは、全国蒲鉾品評会において大賞となる

「農林水産大臣賞」を受賞しております!

↑全国蒲鉾品評会 農林水産大臣賞受賞 「リアスの秘伝」

 

今回企業PRブースでは笹かまの手焼き体験を行います!

皆さん、笹かまぼこを食べたことがある人は多いかもしれませんが、アツアツの焼き立てを自分で焼いて食べた経験がある人は少ないのではないでしょうか?

丁寧に味付け・成形された後のかまぼこがふっくらと膨らんでいき、焼き目がついた頃には香ばしい匂いが漂ってきます(*´ω`*)

 

当日は是非、㈱及善商店のブースで焼き立てのかまぼこを食べてみて下さい!

皆様のお越しをお待ちしております。

 

URL :
TRACKBACK URL :

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Facebookでコメント

Return Top