南三陸産業フェア(産業PRコーナー)に出展する企業のご紹介をいたします!
本日ご紹介する企業は「丸平木材株式会社」さんです。
丸平木材株式会社さんは南三陸で木材業を営んでおり、地域産の「南三陸杉」にこだわって製造・加工を行っております。「南三陸町山の会」を中心とする地域の林業家の方々と南三陸杉のブランド化を精力的に行い、平成23年には全国林業経営者コンクールで農林水産大臣賞を受賞しました。 東日本大震災時には津波によって本社と工場を流失してしまいました。しかし、経営理念のひとつである「私達は地木の力を輝かせ、『くらしを包むやすらぎと感動』を提供します」というを言葉を胸に、震災前に原木置き場だった高台に再建し2012年の4月11日に営業を再開しました。
●南三陸杉とは(・・?
①樹高が高い
②ゆっくりと成長するため目が詰まり、全国平均を上回る強度を持つ
③薄いピンクの赤身が特徴
これらの特徴を持っている南三陸町に分布する杉です。南三陸町の降水量は全国平均より少ないですが、海の良質なミネラルを含んだ潮風を受けることで、美しい色みと強さを兼ね備えております。
これらの強みを活かして住宅などの建材や、家具・インテリアまで広く利用されています。
今回PRコーナーでは南三陸杉の木削りワークショップを実施します!
これは何かの形を作るために削るのではなく、木材ごとに異なった木目に沿って削っていくことで、南三陸杉の良さや木の心を体感してもらおうという試みになります。
私も削ってみました!
うまく木目に沿って削らないと刃がスムーズに通らず固かったです。
しかし、逆に綺麗に削れたときは断面が滑らかで爽快感がありました。
世界的に有名な木削り師である、滝本 ヨウさんが削ったものを見せてもらいました!
先端の曲線がとても美しく、手触りも滑らかでとても素晴らしいものでした!
是非当日は南三陸杉と木の心の魅力を体感してみて下さい!
皆様のお越しをお待ちしております。
コメントはこちら